2012年11月24日
藤沢から観光PR!?
一昨日、病院からの帰りに
JR静岡駅のコンコースを通っていると、
何やら袋入りのパンフを配っているPR隊が。
受け取って何のPRかと見ると・・・
何と藤沢市観光協会。
県内の観光協会が首都圏にPRに行くならわかるけど、
向こうからこっちにPRとは意外な感じ。
で、藤沢で観光って言ってもピンと来ないけど、
江の島といえばわからぬ人はほとんどいないはず。
袋にも「神奈川県藤沢市」の文字よりも、
はるかに大きな字で「湘南江の島」と。
要は江の島のPRなんだけど、
今さらPRしなくても知名度抜群だと思うんだけど。
それでもこうして静岡まで来てPRしなくちゃならない・・・
事情は察することができますね。
でもねぇ。静岡からわざわざ江の島へ行く必然性、
どれだけあるのだろう?
江の島の魅力は、パンフを見れば伝わります。
でもそれは、伊豆に行けばいいんじゃない?
といったものばかり。
江の島というネームバリュー以上のものが出てきません。
確かに東京や埼玉の人には訴求性があるだろうけど、
静岡の人間にはねぇ。
江の島、新幹線じゃ行きにくいしね。
今までPRしてこなかった所でPRしようということだろうけど、
今までしてこなかったのには理由があるわけで、
その理由を覆すものを持ってこないと・・・
藤沢市観光協会さんが特に悪いってわけじゃなくて、
この手のことは頻繁に起こっているんですよね。
観光地PRの話だけに限るものじゃありませんしね。
他山の石とできるかどうか。
学習能力がない人が多いっていうのが通説ですが。
JR静岡駅のコンコースを通っていると、
何やら袋入りのパンフを配っているPR隊が。
受け取って何のPRかと見ると・・・
何と藤沢市観光協会。
県内の観光協会が首都圏にPRに行くならわかるけど、
向こうからこっちにPRとは意外な感じ。
で、藤沢で観光って言ってもピンと来ないけど、
江の島といえばわからぬ人はほとんどいないはず。
袋にも「神奈川県藤沢市」の文字よりも、
はるかに大きな字で「湘南江の島」と。
要は江の島のPRなんだけど、
今さらPRしなくても知名度抜群だと思うんだけど。
それでもこうして静岡まで来てPRしなくちゃならない・・・
事情は察することができますね。
でもねぇ。静岡からわざわざ江の島へ行く必然性、
どれだけあるのだろう?
江の島の魅力は、パンフを見れば伝わります。
でもそれは、伊豆に行けばいいんじゃない?
といったものばかり。
江の島というネームバリュー以上のものが出てきません。
確かに東京や埼玉の人には訴求性があるだろうけど、
静岡の人間にはねぇ。
江の島、新幹線じゃ行きにくいしね。
今までPRしてこなかった所でPRしようということだろうけど、
今までしてこなかったのには理由があるわけで、
その理由を覆すものを持ってこないと・・・
藤沢市観光協会さんが特に悪いってわけじゃなくて、
この手のことは頻繁に起こっているんですよね。
観光地PRの話だけに限るものじゃありませんしね。
他山の石とできるかどうか。
学習能力がない人が多いっていうのが通説ですが。
2012年08月16日
細かなランク付け
スーパーバローによく行きますが、
最近定番の「バロー3.6牛乳」のほかに、
「バロー北海道牛乳」が大量に置いてあります。
こっちが約10円高い。
どちらも成分無調整牛乳だし、
乳脂肪分も3.6%以上と3.7%以上で大きな差はなし。
製造者が、前者は静岡県袋井市のフクロイ乳業で、
後者は名前の通り、北海道の倉島乳業。
大きな差はここだね。
「北海道」というブランドを使って、
PBにも細かい差をつける。
これで微妙に売上が変わってくるのかな。
個人的には、地元の牛乳の方がいいと思うんだけど。
最近定番の「バロー3.6牛乳」のほかに、
「バロー北海道牛乳」が大量に置いてあります。
こっちが約10円高い。
どちらも成分無調整牛乳だし、
乳脂肪分も3.6%以上と3.7%以上で大きな差はなし。
製造者が、前者は静岡県袋井市のフクロイ乳業で、
後者は名前の通り、北海道の倉島乳業。
大きな差はここだね。
「北海道」というブランドを使って、
PBにも細かい差をつける。
これで微妙に売上が変わってくるのかな。
個人的には、地元の牛乳の方がいいと思うんだけど。
2012年08月02日
北海道限定
「いろはす」です。
「いろはす・ハスカップ」
北海道限定だそうです。
最近このように、
全国ブランドの地域限定バージョンって
とても多いですよね。
誰もが知ってるブランドだから、
物珍しさもあって、
土産に選ばれることも多いでしょう。
もともとの地場のお土産を作っている菓子屋などは、
こういう強力な競争相手の出現に、
どういう対策を取っているのかな。
ちょっと気になりました。
ところでハスカップって知ってますよね?
「いろはす・ハスカップ」
北海道限定だそうです。
最近このように、
全国ブランドの地域限定バージョンって
とても多いですよね。
誰もが知ってるブランドだから、
物珍しさもあって、
土産に選ばれることも多いでしょう。
もともとの地場のお土産を作っている菓子屋などは、
こういう強力な競争相手の出現に、
どういう対策を取っているのかな。
ちょっと気になりました。
ところでハスカップって知ってますよね?
2010年07月20日
見込み客?
カタログハウスのピカイチ事典、
先日届いたのはこれ。
5歳若い自分に戻る本
いま食いついたあなた!
何歳ですか?
昨日のランチェスター戦略社長塾の塾長研修で、
参加していた30代と40代の2人(ともに男性)に
このカタログを渡してみました。
30代の彼は、パラパラっとめくっておしまい。
興味が全くなさそうでした。
ところが40代の彼は、
パラパラとめくり、
興味のあるものが出てきたらしく、
1つ1つ見始めました。
見込み客かどうか、
アラフォーあたりが分かれ目のようです。
ところで私、
アラフィーなのに、全然興味ないんですが・・・
先日届いたのはこれ。
5歳若い自分に戻る本
いま食いついたあなた!
何歳ですか?
昨日のランチェスター戦略社長塾の塾長研修で、
参加していた30代と40代の2人(ともに男性)に
このカタログを渡してみました。
30代の彼は、パラパラっとめくっておしまい。
興味が全くなさそうでした。
ところが40代の彼は、
パラパラとめくり、
興味のあるものが出てきたらしく、
1つ1つ見始めました。
見込み客かどうか、
アラフォーあたりが分かれ目のようです。
ところで私、
アラフィーなのに、全然興味ないんですが・・・
2010年07月01日
久しぶりのラーメン屋
一昨日、夜の7時50分近くまで集金をしていて、
その後、晩ご飯をラーメン屋さんで食べました。
いつも家に帰って作るか、
この日のように遅いときは弁当を買って帰るので、
外食自体珍しいのですが、
ラーメン屋さんに限ると、
前にいつどこのラーメン屋に行ったのか、
記憶が定かでないほど久しぶりです。
なぜ行ったかというと、
6月末日までのクーポン券があったから。(笑)
野菜タンメンと餃子を食べました。
これで500円!
集客力のあるクーポンでしょ!
で、肝心の味ですが、
餃子はまずまずでしたが、タンメンは・・・
今ひとつこくがないというか・・・
とんこつ系の店なので細めんなのですが、
私は、タンメンには太麺がほしい方なので・・・
好みの違いもあって、もう一度行こうとは思えませんでした。
残念!
せっかくのクーポン、
商品力の裏づけがないと、
1度の集客に終わってしまい、もったいないですね。
その後、晩ご飯をラーメン屋さんで食べました。
いつも家に帰って作るか、
この日のように遅いときは弁当を買って帰るので、
外食自体珍しいのですが、
ラーメン屋さんに限ると、
前にいつどこのラーメン屋に行ったのか、
記憶が定かでないほど久しぶりです。
なぜ行ったかというと、
6月末日までのクーポン券があったから。(笑)
野菜タンメンと餃子を食べました。
これで500円!
集客力のあるクーポンでしょ!
で、肝心の味ですが、
餃子はまずまずでしたが、タンメンは・・・
今ひとつこくがないというか・・・
とんこつ系の店なので細めんなのですが、
私は、タンメンには太麺がほしい方なので・・・
好みの違いもあって、もう一度行こうとは思えませんでした。
残念!
せっかくのクーポン、
商品力の裏づけがないと、
1度の集客に終わってしまい、もったいないですね。
2010年01月25日
学習塾のチラシ
今朝の新聞折込チラシに、
学習塾が2件入っていました。
この時期、新中1生をどう取り込むかが勝負のようです。
対照的なチラシです。
どちらが効果があるのでしょうか?
客層が違うような気もしますが・・・
学習塾が2件入っていました。
この時期、新中1生をどう取り込むかが勝負のようです。
対照的なチラシです。
どちらが効果があるのでしょうか?
客層が違うような気もしますが・・・
2010年01月07日
新年に畳屋のチラシ!
今朝の新聞折込チラシに
何故か畳屋のチラシが2つも入ってました。
新年早々に畳?ふつう年末じゃない?
見るとどちらも地元の畳屋ではなく、
本社はどちらも愛知県の三河地区。
広く静岡県内にチラシを配布しているよう。
片方は本日より2日間受け付け、
もう一方は本日より3日間受け付け。
1日違うけど、受け付け期間を短くして、
その間のキャンペーンという手法は同じ。
先着50名と先着100名というのも同じですね。
家具の移動と見積りが無料というのも同じ。
表替2,700円、裏返し2,200円という値段は全く同じ。
税抜き表示に、小さく税込価格を添えるのも同じ。
裏返すと両方とも、ふすまの張替えと障子の張替え。
ふすま・新鳥の子1,800円、障子1,800円も同じ値段。
違いは片方は網戸の張替え、
もう一方はクロスの特価販売とリフォームの無料相談を
それぞれ謳っている点ぐらい。
片方は全国グループ会社が小さく書かれていて、
伊丹の会社が展開するグループであることがわかります。
もう片方は特にグループではないようですが、
自社で中部地区と関東地区に展開しているようです。
余りにも内容や手法が似すぎています。
一瞬、名前は違っても同じところだったりしてと、
邪推してしまいましたがどうやら違うようです。
同じコンサルタントが絡んでいることも考えられますね。
結果として、全然差別化できてません・・・
そもそも1月7日にチラシの効果があるんでしょうか。
いくら「今受付で、張替えは先でもかまいません」
と言われてもねぇ・・・
新年早々、そんな気になるでしょうか?
ちょっと実態を調べてみたくなりました。
何故か畳屋のチラシが2つも入ってました。
新年早々に畳?ふつう年末じゃない?
見るとどちらも地元の畳屋ではなく、
本社はどちらも愛知県の三河地区。
広く静岡県内にチラシを配布しているよう。
片方は本日より2日間受け付け、
もう一方は本日より3日間受け付け。
1日違うけど、受け付け期間を短くして、
その間のキャンペーンという手法は同じ。
先着50名と先着100名というのも同じですね。
家具の移動と見積りが無料というのも同じ。
表替2,700円、裏返し2,200円という値段は全く同じ。
税抜き表示に、小さく税込価格を添えるのも同じ。
裏返すと両方とも、ふすまの張替えと障子の張替え。
ふすま・新鳥の子1,800円、障子1,800円も同じ値段。
違いは片方は網戸の張替え、
もう一方はクロスの特価販売とリフォームの無料相談を
それぞれ謳っている点ぐらい。
片方は全国グループ会社が小さく書かれていて、
伊丹の会社が展開するグループであることがわかります。
もう片方は特にグループではないようですが、
自社で中部地区と関東地区に展開しているようです。
余りにも内容や手法が似すぎています。
一瞬、名前は違っても同じところだったりしてと、
邪推してしまいましたがどうやら違うようです。
同じコンサルタントが絡んでいることも考えられますね。
結果として、全然差別化できてません・・・
そもそも1月7日にチラシの効果があるんでしょうか。
いくら「今受付で、張替えは先でもかまいません」
と言われてもねぇ・・・
新年早々、そんな気になるでしょうか?
ちょっと実態を調べてみたくなりました。
2010年01月06日
バリアフリーは経営の基本
図書館で借りた本で、年末に読んだこの本。
木島英登「車いすの旅人が行く!」
これを読んでバリアフリーの概念が変わりました。
施設自体のハード部分のバリアフリーばかりに
目がいってしまいがちですが、
大事なのは、心のバリアフリーであること。
必要以上に特別扱いせず、
しかし必要な時には、さっとお手伝いする。
それがあれば、多少の施設のバリアはカバーできる。
もちろんお金をかけて、
施設のバリアを解消できれば一番ですが、
なかなかそうも行きません。
でも、まずは心のバリアフリーが出来ていれば、
なんとかなる場合が多いということ。
でも、この「必要な時には、さっとお手伝いする」
というのは、何も障害のある方に対してだけじゃない。
全てのお客様に対して、本当は必要なことですね。
優れた経営者、優れた商売人にとっては、至極当たり前のこと。
だけど、へぼな経営者は、
相手はこうだろうと勝手な決めつけで対応しようとします。
この本でも、別についてこないでいいというのに、
しつこく同行しようとする駅員などが出てきます。
よけいなお世話なんですね。
こういう余計なサービス、トンマなサービスを
私たちも受けることがしばしばありますよね。
本当に相手の立場に立って考えず、
自分の思い込みだけで行動するからこうなります。
そう考えると、バリアフリーは、
経営の基本ということができそうです。
すべてのお客様に心のバリアフリーを!
それが結果として、繁盛にもつながるというものです。
木島英登「車いすの旅人が行く!」
これを読んでバリアフリーの概念が変わりました。
施設自体のハード部分のバリアフリーばかりに
目がいってしまいがちですが、
大事なのは、心のバリアフリーであること。
必要以上に特別扱いせず、
しかし必要な時には、さっとお手伝いする。
それがあれば、多少の施設のバリアはカバーできる。
もちろんお金をかけて、
施設のバリアを解消できれば一番ですが、
なかなかそうも行きません。
でも、まずは心のバリアフリーが出来ていれば、
なんとかなる場合が多いということ。
でも、この「必要な時には、さっとお手伝いする」
というのは、何も障害のある方に対してだけじゃない。
全てのお客様に対して、本当は必要なことですね。
優れた経営者、優れた商売人にとっては、至極当たり前のこと。
だけど、へぼな経営者は、
相手はこうだろうと勝手な決めつけで対応しようとします。
この本でも、別についてこないでいいというのに、
しつこく同行しようとする駅員などが出てきます。
よけいなお世話なんですね。
こういう余計なサービス、トンマなサービスを
私たちも受けることがしばしばありますよね。
本当に相手の立場に立って考えず、
自分の思い込みだけで行動するからこうなります。
そう考えると、バリアフリーは、
経営の基本ということができそうです。
すべてのお客様に心のバリアフリーを!
それが結果として、繁盛にもつながるというものです。
2010年01月05日
財務分析100年
財務戦略講座を今度の木曜日から始めます。
その準備のために、教材のビデオをチェック。
本日は「財務分析」の巻を確認。
財務分析を考え出したのは、
アメリカのアレキサンダー・ウォール。
1910年のことで、今年がちょうど100年になります。
ウォールの考えたのは、
自己資本比率、固定比率、流動比率、当座比率の4つ。
それから100年、分析項目はやたらと増えましたが、
基本的にはウォールの分析と何ら変わるところがありません。
ほとんど革新らしい革新が加えられていないんです。
細かくなっただけ。
ここに大きな問題があります。
ウォールは銀行の貸付係でしたので、
お金を貸したり、投資したりする側からの経営分析。
本当に経営者に役立つ経営分析になっていません。
さらに経営分析でわかることは、
なぜそういう結果になったのか、
その原因のせいぜい10%程度。
90%以上は全く経営分析ではわかりません。
でも会計の専門家は、こうは言わないんですね。
なぜなら、彼らは会計の専門家であって、
経営の専門家ではないからです。
小さな会社の経営者のための財務分析、
勉強してみませんか。
ぜひ、ご相談ください。
その準備のために、教材のビデオをチェック。
本日は「財務分析」の巻を確認。
財務分析を考え出したのは、
アメリカのアレキサンダー・ウォール。
1910年のことで、今年がちょうど100年になります。
ウォールの考えたのは、
自己資本比率、固定比率、流動比率、当座比率の4つ。
それから100年、分析項目はやたらと増えましたが、
基本的にはウォールの分析と何ら変わるところがありません。
ほとんど革新らしい革新が加えられていないんです。
細かくなっただけ。
ここに大きな問題があります。
ウォールは銀行の貸付係でしたので、
お金を貸したり、投資したりする側からの経営分析。
本当に経営者に役立つ経営分析になっていません。
さらに経営分析でわかることは、
なぜそういう結果になったのか、
その原因のせいぜい10%程度。
90%以上は全く経営分析ではわかりません。
でも会計の専門家は、こうは言わないんですね。
なぜなら、彼らは会計の専門家であって、
経営の専門家ではないからです。
小さな会社の経営者のための財務分析、
勉強してみませんか。
ぜひ、ご相談ください。
2009年12月29日
1万個
倫理法人会の会員には、
毎月「職場の教養」という小冊子が
30部送られてきます。
表紙には会員の企業が、
毎月1社ずつ取り上げられており、
12月号には、
熊本県荒尾市の「小代焼ふもと窯」さんが、
掲載されています。
巻頭に紹介記事があるのですが、
その中で代表の井上泰秋さんがこう述べています。
湯呑みがすべての基本なんですね。
そして、それをきちんと作れるようになる
目安の個数が1万個ということ。
基本を繰り返し繰り返しやって、
身体に覚えさせる。
まさに文字通り「身につける」です。
これができて、初めて次に進めるということ。
経営についても全く同じこと。
経営の基礎中の基礎、
当社でやっているところの入門講座の内容を
何十回と学び、それを毎日実践していく。
様々な局面で1万回は学んだことを実践する。
そして初めて次の段階、
よりレベルの高い内容に進めるんですね。
その意味では、当社では、
少し急いで先を学ばせすぎているかもしれません。
消化不良になっている可能性が高い。
これは反省すべき点でしょう。
しかし、先の「答え」を性急に求める人が多い。
「そんな程度では」と満足しない社長が多い。
基礎の部分って退屈ですものね。
でも、思っているような「答え」などないのですが・・・
ここのところのジレンマをどう解決するか、
来年の課題にしたいと思います。
毎月「職場の教養」という小冊子が
30部送られてきます。
表紙には会員の企業が、
毎月1社ずつ取り上げられており、
12月号には、
熊本県荒尾市の「小代焼ふもと窯」さんが、
掲載されています。
巻頭に紹介記事があるのですが、
その中で代表の井上泰秋さんがこう述べています。
「まず、湯呑みを一万個つくらせます。
湯呑みの口を広げると飯椀となり、もっと広げると皿になります。
湯呑みの口を小さくすると徳利や花入れになります。
いい湯呑みがつくれなくては、次の段階には進めません。
習うより慣れろです」
湯呑みがすべての基本なんですね。
そして、それをきちんと作れるようになる
目安の個数が1万個ということ。
基本を繰り返し繰り返しやって、
身体に覚えさせる。
まさに文字通り「身につける」です。
これができて、初めて次に進めるということ。
経営についても全く同じこと。
経営の基礎中の基礎、
当社でやっているところの入門講座の内容を
何十回と学び、それを毎日実践していく。
様々な局面で1万回は学んだことを実践する。
そして初めて次の段階、
よりレベルの高い内容に進めるんですね。
その意味では、当社では、
少し急いで先を学ばせすぎているかもしれません。
消化不良になっている可能性が高い。
これは反省すべき点でしょう。
しかし、先の「答え」を性急に求める人が多い。
「そんな程度では」と満足しない社長が多い。
基礎の部分って退屈ですものね。
でも、思っているような「答え」などないのですが・・・
ここのところのジレンマをどう解決するか、
来年の課題にしたいと思います。
2009年12月12日
1位コンビニ分布図
今日の塾長研修で、ある受講生が用意してきた資料。
各都道府県で1位のコンビニの分布図。
出典が不明なのが突っ込みどころだったんですが、
とても興味深い資料です。
セブンイレブンの強さが目立つとともに、
全都道府県に出店しているローソンが、
意外なほど1位のところが少ないことが見どころです。
そして、北海道の「セイコーマート」。
唯一地域チェーンが制しています。
これも注目すべき点。
いろいろと経営戦略の研究材料となりそうです。
各都道府県で1位のコンビニの分布図。
出典が不明なのが突っ込みどころだったんですが、
とても興味深い資料です。
セブンイレブンの強さが目立つとともに、
全都道府県に出店しているローソンが、
意外なほど1位のところが少ないことが見どころです。
そして、北海道の「セイコーマート」。
唯一地域チェーンが制しています。
これも注目すべき点。
いろいろと経営戦略の研究材料となりそうです。
2009年12月01日
世界一の砲丸
昨日は辻谷工業の辻谷政久社長の講演を聞きに
清水まで行ったのでした。
決して、港をブラブラするためじゃありませんよ
辻谷工業は、埼玉県富士見市にある
陸上競技用品を作っている小さな町工場。
しかし、この小さな会社は世界に知られています。
その砲丸が世界一だからです。
オリンピックにおいて、
アトランタ、シドニー、アテネの3大会連続、
メダル独占、
というか決勝進出の選手全員がこの砲丸を使ったという
「魔法の砲丸」なのです。
写真の左がアトランタオリンピック、
右がアテネオリンピックに出したものだそうです。
砲丸競技は、自分が持ってきた砲丸を使うのではなく、
主催者が用意した数種類の砲丸の中から、
選手が試し投げしてみて、選択するのですが、
トップ選手がことごとく辻谷の砲丸を選んだということ。
ちなみに北京には、砲丸の提供を断っています。
それまでの実績あるトップメーカーの砲丸が、
中に鉛を入れたり、空洞を作ることで調整しているのに対し、
辻谷の砲丸は、鋳物を汎用旋盤で削るだけで、
重さや大きさを規格どおりに仕上げ、
なおかつ重心がピタリと中心に来ています。
だからよく飛ぶのです。
簡単なことのようですが、
鋳物には様々に混ぜ物が入っており、
1つ1つ音や色や感触に頼って削るという、
たいへん困難な作業なんです。
そこにたどり着いた話はとても興味深いのですが、
1つ印象深いのは、
「誰でも出来ますよ」という言葉。
一見、謙遜と思われる言葉ですが、
深い意味があると思います。
そう、誰でも出来るんですね、多分。
ただし、その前に省略されている言葉があります。
それはできると思って、やりたいと強く思い、
どうしたら出来るだろうかと必死に考え、
いろいろと試行錯誤を繰り返していけば、
「誰にでも出来ますよ。」
なんだと思います。
本当にそこに達した人だけが言える言葉ではないでしょうか。
清水まで行ったのでした。
決して、港をブラブラするためじゃありませんよ
辻谷工業は、埼玉県富士見市にある
陸上競技用品を作っている小さな町工場。
しかし、この小さな会社は世界に知られています。
その砲丸が世界一だからです。
オリンピックにおいて、
アトランタ、シドニー、アテネの3大会連続、
メダル独占、
というか決勝進出の選手全員がこの砲丸を使ったという
「魔法の砲丸」なのです。
写真の左がアトランタオリンピック、
右がアテネオリンピックに出したものだそうです。
砲丸競技は、自分が持ってきた砲丸を使うのではなく、
主催者が用意した数種類の砲丸の中から、
選手が試し投げしてみて、選択するのですが、
トップ選手がことごとく辻谷の砲丸を選んだということ。
ちなみに北京には、砲丸の提供を断っています。
それまでの実績あるトップメーカーの砲丸が、
中に鉛を入れたり、空洞を作ることで調整しているのに対し、
辻谷の砲丸は、鋳物を汎用旋盤で削るだけで、
重さや大きさを規格どおりに仕上げ、
なおかつ重心がピタリと中心に来ています。
だからよく飛ぶのです。
簡単なことのようですが、
鋳物には様々に混ぜ物が入っており、
1つ1つ音や色や感触に頼って削るという、
たいへん困難な作業なんです。
そこにたどり着いた話はとても興味深いのですが、
1つ印象深いのは、
「誰でも出来ますよ」という言葉。
一見、謙遜と思われる言葉ですが、
深い意味があると思います。
そう、誰でも出来るんですね、多分。
ただし、その前に省略されている言葉があります。
それはできると思って、やりたいと強く思い、
どうしたら出来るだろうかと必死に考え、
いろいろと試行錯誤を繰り返していけば、
「誰にでも出来ますよ。」
なんだと思います。
本当にそこに達した人だけが言える言葉ではないでしょうか。
2009年11月22日
焼津駅前商店街に思う
先日焼津に行った時に、
焼津駅前通りの商店街の写真を撮りました。
14万都市の駅前です。
しかも商店街の外れじゃなく、
もっとも駅に近いところです。
平日の12時とはいえ、人が見えません。
山梨県の商店街の実情はよくわかりませんが、
静岡県でまともに人出がある中心商店街は、
静岡市の中心商店街(紺屋町、呉服町、御幸町)ぐらい。
他の都市は、このように惨憺たる状況。
静岡市の中心部にしても、
人はたくさん出ているものの、
地元の店の多くはガラガラ。
賑わっているのはパルコや109などばかり。
次の日に清水駅前銀座で、
街おこしの仕掛けをやっている方と話をしましたが、
商店街の立地がすでに衰退期に入っている今、
商店街の力でお客様を呼び戻そうとしても無理で、
自分の店の力でお客様を呼べる店が、
1つ2つと増やしていかない限り、
商店街に人は戻ってこないよねという話に。
そういう店にできる人は、
必ずしも、いま商店街で店を開いている人とは限らず、
むしろ積極的な若い人が、
商店街で商売ができる仕組みが必要なようです。
焼津駅前通りの商店街の写真を撮りました。
14万都市の駅前です。
しかも商店街の外れじゃなく、
もっとも駅に近いところです。
平日の12時とはいえ、人が見えません。
山梨県の商店街の実情はよくわかりませんが、
静岡県でまともに人出がある中心商店街は、
静岡市の中心商店街(紺屋町、呉服町、御幸町)ぐらい。
他の都市は、このように惨憺たる状況。
静岡市の中心部にしても、
人はたくさん出ているものの、
地元の店の多くはガラガラ。
賑わっているのはパルコや109などばかり。
次の日に清水駅前銀座で、
街おこしの仕掛けをやっている方と話をしましたが、
商店街の立地がすでに衰退期に入っている今、
商店街の力でお客様を呼び戻そうとしても無理で、
自分の店の力でお客様を呼べる店が、
1つ2つと増やしていかない限り、
商店街に人は戻ってこないよねという話に。
そういう店にできる人は、
必ずしも、いま商店街で店を開いている人とは限らず、
むしろ積極的な若い人が、
商店街で商売ができる仕組みが必要なようです。
2009年11月16日
たこまんの地域戦略
静岡県に「たこまん」という菓子屋があります。
株式会社多古満。
創業が1953年、
県西部の菊川市の旧小笠町に始まり、
1977年に法人化、
現在、直営16店、FC1店、
ケーキや甘味処など3店を展開し、
売上24億4千万円(20.6)、
従業員350人という会社に成長しています。
遠州では「たこまん」というと、
誰もが知っています。
そんな会社ですが、
店舗の展開を見るとあることに気付きます。
大井川を越えて東には出ていないのです。
菊川市というのは、
静岡市と浜松市の中間より少し浜松寄り。
だから、静岡市には出店せず、
西の天竜川を越えて浜松市内に出ているのは、
不思議ではありません。
しかし、菊川市から天竜川までよりも、
大井川までの方がはるかに近いのです。
JRでいうと、菊川の次が金谷で、
その次の島田との間に大井川があります。
東名では、菊川ICの2つ先の吉田ICのすぐ東に
大井川があります。
しかし、この大井川を越えていません。
吉田ICのすぐ北に島田初倉店があります。
また、吉田ICから南に寄った牧之原市にも
写真の榛原店があります。
これらが、静岡市から最も近い店舗。
大井川はもともと遠州と駿州の境界。
つまり、遠州から一歩も出ていないのですね。
普通なら、大井川の東には、
藤枝や焼津といった10万都市がありますから、
進出してもおかしくありません。
その先には静岡市がありますしね。
なぜ大井川を越さないのか?
そこを考えていくと、
経営戦略について理解が深まります。
ちょっと考えてみませんか?
(コメントに書いてみてください)
株式会社多古満。
創業が1953年、
県西部の菊川市の旧小笠町に始まり、
1977年に法人化、
現在、直営16店、FC1店、
ケーキや甘味処など3店を展開し、
売上24億4千万円(20.6)、
従業員350人という会社に成長しています。
遠州では「たこまん」というと、
誰もが知っています。
そんな会社ですが、
店舗の展開を見るとあることに気付きます。
大井川を越えて東には出ていないのです。
菊川市というのは、
静岡市と浜松市の中間より少し浜松寄り。
だから、静岡市には出店せず、
西の天竜川を越えて浜松市内に出ているのは、
不思議ではありません。
しかし、菊川市から天竜川までよりも、
大井川までの方がはるかに近いのです。
JRでいうと、菊川の次が金谷で、
その次の島田との間に大井川があります。
東名では、菊川ICの2つ先の吉田ICのすぐ東に
大井川があります。
しかし、この大井川を越えていません。
吉田ICのすぐ北に島田初倉店があります。
また、吉田ICから南に寄った牧之原市にも
写真の榛原店があります。
これらが、静岡市から最も近い店舗。
大井川はもともと遠州と駿州の境界。
つまり、遠州から一歩も出ていないのですね。
普通なら、大井川の東には、
藤枝や焼津といった10万都市がありますから、
進出してもおかしくありません。
その先には静岡市がありますしね。
なぜ大井川を越さないのか?
そこを考えていくと、
経営戦略について理解が深まります。
ちょっと考えてみませんか?
(コメントに書いてみてください)
2009年11月08日
かまわぬ
図書館で見かけた本。
「かまわぬの手ぬぐい使い方手帖」
ただの「手ぬぐいの使い方」ではなく、
「かまわぬの」なんです。
別にかまわぬの手ぬぐいでなくても、
たぶん同じように使うことはできます。
ほら(笑)
ちょっとラフですが、本のカバーをやってみました。
で、これでも結構いい感じですが、
かまわぬのあの柄なら、もっと素敵なのに・・・
などと思ってしまいそうですね。
ある特定のブランドのものについて、
その活用方法についた本が成立してしまう。
このことにとても感心してしまいます。
これも、商品と客層を思いっきり絞った結果なんですね。
「かまわぬの手ぬぐい使い方手帖」
ただの「手ぬぐいの使い方」ではなく、
「かまわぬの」なんです。
別にかまわぬの手ぬぐいでなくても、
たぶん同じように使うことはできます。
ほら(笑)
ちょっとラフですが、本のカバーをやってみました。
で、これでも結構いい感じですが、
かまわぬのあの柄なら、もっと素敵なのに・・・
などと思ってしまいそうですね。
ある特定のブランドのものについて、
その活用方法についた本が成立してしまう。
このことにとても感心してしまいます。
これも、商品と客層を思いっきり絞った結果なんですね。
2009年10月29日
とある不動産屋
福岡のある不動産屋さんの封筒の裏です。
中洲・川端・店屋・冷泉・祇園
福岡をよくご存知の方はわかると思いますが、
ものすごく狭い地域です。
半径500mプラスぐらいかな。
この狭い地域に限定して不動産業をやってます。
業務内容も不動産全般というわけでもありません。
地域・業務内容とも、これでも最近広がりました。
従業員が十数名、決して小さくありません。
個人でやっているレベルではないのです。
これだけ地域を限定したら、
売上が確保できないのではないか?
そう思うことと思います。
しかし、売上はともかく、利益性が高まるので、
必要な利益はがっちり確保できているのです。
大事なのは売上より利益ですものね。
ちなみに中洲の物件の10件に9件が、
この不動産屋の取り扱いです。
つまり、シェア90%!
ここの社長、
ランチェスター経営戦略の達人です。
中洲・川端・店屋・冷泉・祇園
福岡をよくご存知の方はわかると思いますが、
ものすごく狭い地域です。
半径500mプラスぐらいかな。
この狭い地域に限定して不動産業をやってます。
業務内容も不動産全般というわけでもありません。
地域・業務内容とも、これでも最近広がりました。
従業員が十数名、決して小さくありません。
個人でやっているレベルではないのです。
これだけ地域を限定したら、
売上が確保できないのではないか?
そう思うことと思います。
しかし、売上はともかく、利益性が高まるので、
必要な利益はがっちり確保できているのです。
大事なのは売上より利益ですものね。
ちなみに中洲の物件の10件に9件が、
この不動産屋の取り扱いです。
つまり、シェア90%!
ここの社長、
ランチェスター経営戦略の達人です。
2009年09月15日
1.0005の3285乗
イチロー選手のニュースが
テレビでやたらと流れていて、
「9」がキーワードになってます。
この9年間という歳月を
ちょっと考えてみました。
昨日の自分より今日の自分を
0.05%だけ向上させたとします。
2000分の1だけ良くするのなら、
何となくできそうですね。
次の日も0.05%向上させたとすると、
1.0005+1.0005ではなくて、
1.0005×1.0005になりますから、
1.00100025となります。
3日目は1.0005の3乗で1.00150075013、
という調子に累乗になっていきます。
数日では大したことはありませんが、
30日続けると約1.015と
最初からみると1.5%の変化になります。
何か少し違いが分かるかもしれません。
1年続ければ約1.2と2割も変化します。
こうなるとはっきりと効果が見えますね。
そして、9年間では・・・
約5.17と元の5倍以上にも達します。
これだけ変わるのであれば、
大抵のことはできそうに思いませんか!
しかもやることは、
前の日よりも2000分の1向上させるだけ。
う~ん、気付かなかったなあ・・・
ちなみに2000分の1は無理だという方、
毎日1万分の1だけ変えたとしても、
9年間で約1.4と4割向上できます。
4割でも大きいと思いませんか。
テレビでやたらと流れていて、
「9」がキーワードになってます。
この9年間という歳月を
ちょっと考えてみました。
昨日の自分より今日の自分を
0.05%だけ向上させたとします。
2000分の1だけ良くするのなら、
何となくできそうですね。
次の日も0.05%向上させたとすると、
1.0005+1.0005ではなくて、
1.0005×1.0005になりますから、
1.00100025となります。
3日目は1.0005の3乗で1.00150075013、
という調子に累乗になっていきます。
数日では大したことはありませんが、
30日続けると約1.015と
最初からみると1.5%の変化になります。
何か少し違いが分かるかもしれません。
1年続ければ約1.2と2割も変化します。
こうなるとはっきりと効果が見えますね。
そして、9年間では・・・
約5.17と元の5倍以上にも達します。
これだけ変わるのであれば、
大抵のことはできそうに思いませんか!
しかもやることは、
前の日よりも2000分の1向上させるだけ。
う~ん、気付かなかったなあ・・・
ちなみに2000分の1は無理だという方、
毎日1万分の1だけ変えたとしても、
9年間で約1.4と4割向上できます。
4割でも大きいと思いませんか。
2009年09月11日
「愛」です!
今日の午後のセミナーのサブタイトルは、
「争わずして愛で売る!」
そして午前中に、
「愛とは相手に関心を持つことだ」
ということを話していました。
直江謙続でも、鳩山由紀夫でもありませんが、
「愛」がキーワードの1日。
♫愛をくださ~い
川村カオリさんは逝ってしまったけれども・・・
(写真:フリー素材屋Hoshino)
「争わずして愛で売る!」
そして午前中に、
「愛とは相手に関心を持つことだ」
ということを話していました。
直江謙続でも、鳩山由紀夫でもありませんが、
「愛」がキーワードの1日。
♫愛をくださ~い
川村カオリさんは逝ってしまったけれども・・・
(写真:フリー素材屋Hoshino)
2009年09月08日
美人時計という宣伝
美人時計というウェブサイトが
話題になっているというので、
のぞいてみました。
こんな感じで
時刻を書いたボードを持った美人が、
毎分現れます。
1人3カット(3分)のようですので、
24時間×60分/3分=480人!
なかなかの労作です。
このサイトを見ていくと、
株式会社美人時計という
モバイルアプリケーションや
ガジェットやウジェット、
ブログパーツなどの制作、
ウェブサイト運営、広告、企画、開発
などを行う会社のサイトだ
ということがわかります。
どういうセンスの仕事をするか、
一目瞭然ではありませんか。
話題性も抜群ですしね。
自分たちの強みを形にして見せる。
そうしないと、
まだ一度も利用していない
初めてのお客様は分からないですものね。
女性の皆さまへ、
イケメン時計も製作中とのことです。
話題になっているというので、
のぞいてみました。
こんな感じで
時刻を書いたボードを持った美人が、
毎分現れます。
1人3カット(3分)のようですので、
24時間×60分/3分=480人!
なかなかの労作です。
このサイトを見ていくと、
株式会社美人時計という
モバイルアプリケーションや
ガジェットやウジェット、
ブログパーツなどの制作、
ウェブサイト運営、広告、企画、開発
などを行う会社のサイトだ
ということがわかります。
どういうセンスの仕事をするか、
一目瞭然ではありませんか。
話題性も抜群ですしね。
自分たちの強みを形にして見せる。
そうしないと、
まだ一度も利用していない
初めてのお客様は分からないですものね。
女性の皆さまへ、
イケメン時計も製作中とのことです。